沖縄のモノレール事情。 - 沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識

沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識 - 個別記事

沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識 トップ

« 中古物件を自分らしく! | | 専任の取引主任者 »

沖縄のモノレール事情。

沖縄には電車が無く、モノレールがあります。愛称は「ゆいレール」。
ゆいレールが開通したのは2003年でまだ最近です。

那覇空港から、首里駅まで15駅(約13㎞)あり那覇市内を運行しています。
まだ長距離で運行していませんので、那覇市郊外へ行かれる場合は「旭橋駅」に隣接するバスターミナルでバスに乗り換えるか車での移動がおすすめです。

「首里駅」は、首里城や金城町の石畳みへ行く最寄駅になります。
「おもろまち駅」は、那覇市の北側にできた比較的新しい商業地区で大型ショッピングセンターや映画館があります。

また、各駅ごとに沖縄らしいデザインが施されたアートガラスや車内で流れる沖縄のわらべ歌があり、各駅を周るのも楽しみの1つになりそうですね。

近年ではゆいレールの延長が決まり、首里駅から北へ4駅増えることが決まりました。これによって、浦添市、宜野湾市の近くまで行くことができるようになります。現時点では2019年の春、開通予定です。


2014年02月26日 11:12